ようこそ愛媛SGG善意通訳クラブへ! 愛媛SGGはボランティアの通訳ガイドグループです。
    愛媛 SGG CLUB
トップページ クラブ概要 提供するサービス 活動 Hot Spots 入会案内
からくり時計
8時から22時まで1時間おきに 坊っちゃんやマドンナをはじめとする小説「坊っちゃん」の登場人物が音楽にあわせて時間を知らせます。人形が踊る姿は愛らしく、訪れた人たちを和ませます。訪れた人の記念撮影ポイントとしても大人気です。
足湯
足は第二の心臓と言われております。 「足湯」には血行を良くし、疲れを癒すなど健康増進の効果があります。現在、道後界隈では、11ヶ所で足湯、手湯が利用できます。明治時代に使用されていた道後温泉本館の湯釜から湧き出るお湯を利用した足湯「放生園」は、カラクリ時計のすぐそば。坊っちゃん電車やカラクリ時計を眺めながら、のんびり足の疲れを癒してくれます。
道後公園(湯築城跡)
道後公園(湯築城跡)は道後地区にある県立都市公園です。道後公園の地形は、公園全域が、中世伊予の守護河野氏の居城として、14世紀前半から16世紀後半にかけての250年間存続した城跡であり、堀や土塁などが当時の姿のままよく残っています。園内には当時の武家屋敷が再建さfれており、その内部には当時の歌会の様子が再現されています。
またここは花見の名所としても知られ桜の季節には多くの市民で賑わいます。


坊っちゃん列車の転回
坊っちゃん列車は松山市駅と道後温泉を結んでいる列車で市電の線路を走っています。市電は各終点で進行方向を簡単に変えられますが、坊ちゃん列車の進行方向を変えるには車体ごと持ち上げて回転させる必要があり、市駅と道後駅では駅員が人力で向きを変える珍しい方式を採用しています。運が良ければ転回作業を見ることができるかも知れません。
バスの転回
伊予鉄道後駅付近はスペースが限られているので坊っちゃん列車だけでなくバスも車体ごと回転させる必要があり珍しいい大型バスの転回台があります。
inserted by FC2 system